垂れ耳ジャック     (ボストンテリア♂1歳)   体重9.6㌔


by ohana-jack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

躾と悲しいお話

今日はジャックのパピー教室でした。

今日は歯磨きの練習をしました。
ジャックは毎日の練習の成果でお口に歯ブラシを当てても嫌がらなくなったよ☆

歯垢は3日で歯石になり、一度歯石になるといくらブラシしても取れないそうです。
なので毎日の歯ブラシは必須なんだって。


お口の中を見る事は病気の予防にもなるので(歳をとると、口に腫瘍が出来たり歯周病になったりします)ジャックも今のうちにお口のお手入れ慣れるように頑張ります!!



2つ目の項目は甘噛みについてでした。


ジャックは手に噛み付いたりする事はなくなったけど、まだ服を引っ張ります。

これ、2週間以内になおらなければ(ジャック5ヶ月)もう治らないかもしれないって言われましたw
ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?


小さいうちの癖は大きくなっても・・・って事ですね。



悲しいお話ってのは、先生からのお話で


小さい時から甘噛みの躾をしてなかったワンちゃん(大型犬)。大きくなっても治らず、飼い主にまで噛みつく。もう普通に生活出来なくなっちゃったそう。


飼い主さんが困って先生に相談に来たらしいんですが、結末をお話しすると「安楽死」です。



一緒に暮らせないくらいヒドイ噛み癖。小さいうちは可愛い可愛いで甘やかした結果の最悪の結末ですね。


大きくなってしまって誰にもどうする事も出来なかったんです。プロの先生ですら。


家族にとっても先生にとっても辛い決断だったそうです。私も聞いていて涙が出そうになりました。

家族と暮らす事すら困難になるって。。。本当に躾って大切だって思いました。

自分の為でもあるけど、可愛い愛犬の為にも問題行動は見て見ぬフリはいけないんだね。



ペットを迎えるって色んな意味で本当に大変な事ですね。


これからもジャックとずっといい関係でオハナ(家族)でいられますように。
2人(匹)で頑張れますように☆

ランキングに参加しています。
1日1回↓クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
[PR]
by ohana-jack | 2009-07-11 20:50 | 日記