垂れ耳ジャック     (ボストンテリア♂1歳)   体重9.6㌔


by ohana-jack
カレンダー

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日はパピー教室の1回目

大阪の箕面市にある某病院の3階。

初めて行くところなので早めに出発したら30分も早かったw

ジャックはどうやら車に弱いみたいです。020.gifこれまで車に乗って吐かなかったのはペットショップから帰る1時間半もの高速。

あとは10分の車でも酔ってる・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 車で色々連れてってあげたいのにw
犬用の酔い止めが必要かもw



パピー教室は張り切って行ったんだけど、ジャックとブルドック(梅ちゃん)♀の子犬と2匹だけした(〃´・ω・`)ゞ
梅ちゃんは体重10キロ以上の子犬。ブルドッグって大きいんだね~ってビックリしちゃった
でも超賢くて可愛かったw

鼻ぺチャ同士気が合ったみたいで2匹で追いかけっこしてました。


教室ではお勉強前にママがジャックの自己紹介とかさせられて、何気に緊張しました。


今日のお勉強の内容は

前回の復習(ジャックは初めて)

☆ご褒美を使って体中触る
☆歯磨きの練習

ジャックはまだ歯ブラシを嫌がるのでご褒美を使って歯を指で触る練習しました。


今日のテーマ

社会化トレーニング 

知らない人からご褒美を貰う。
男性、女性、子供、年配・・・色々な人にご褒美をもらって人を好きになってもらうそうです。

食事管理(餌を守るワンちゃんの対処方など)

今はジャックは人間大好き016.gifでも成犬になって人嫌いになる子もいるそうです。


宿題も出ました。

お散歩中に知らない人に
「社会化トレーニングをしてるのでおやつあげてもらえませんか?」とお願いする。
「パーの手であげてください」←(指を噛まない為)

次回どこで何人にしてもらったか発表。



ん~。犬的には全く問題ないと思うけど、人見知りの私的に問題ありかも(笑)


ジャックとママの社会化トレーニングだね。


がんばろね。(笑)  ←お前がな!!



ジャックの一番の問題行動 甘噛みもお残りで教えてもらいました。

上手く出来れば2週間で治るそうですヾ(@^▽^@)ノ 頑張らなきゃ!!





今日のオナハ度          20%  少しづつ落ちついてきてます!!

今日の悪い子レベル       30%  よく頑張りました!



パピー教室で写真撮りたかったんだけど、聞けなかった015.gif今度は聞いてみよう!!
[PR]
by ohana-jack | 2009-05-31 23:17 | 成長記録

養育費って・・・

ママはふと思いました。


犬を一生育てるのに1匹300万って言われてるけど本当かなぁ?・・・と。



300万って言っても平均値だろうから、家の外で繋がれたままの子や、my洋服ダンスで衣装持ちの子もいるだろうし・・・うちの子はどれくらいだろう039.gif




って事で今日から実際にカウントしてみようと思います!!!


b0183452_0434892.jpg



 (  ゜  ▽  ゜  ;)アッ! ばれてる

い、いいねん。飽きたらシラっとやめるし。(爆) ←そんなんばっかりw


でもね、実際 愛犬が病気になってお金ないから。とか景気が悪くなって・・とかって家族を捨てちゃう人も結構いるんだよ033.gif

実際こんなにかかるんだ!って思ったら飼わない勇気も持てるかもだよね。



で、今日のお買い物~。

b0183452_0474772.jpg


ジャックがシートビリビリにするから新しいトイレ。

ワイドサイズにしたらゲージの8割トイレになっちゃった(笑)  ごめん・・・

あと、新しいおもちゃ。

b0183452_132162.jpg

一番気に入ったのが一番安いおもちゃやったね    がーん…llllll(-_-;)llllll


ではこれまでの累計 (生体含まず)    餌、雑貨            30,592円
                            病院               7,025円
                            
                             パピー教室入会金      3,150円
                             パピー教室レッスン料   25,200円          
        
                                  合計 65,967円



今日のオハナ度        10%   まだまだ心が通じない(泣)

今日の悪い子レベル     90%   横になったらあたしの髪の毛むしってくる!ムカっ
[PR]
by ohana-jack | 2009-05-31 01:18

健康診断

今日は朝からジャックの健康診断に行きました。

今週から始まるパピー教室に持っていく為です。
朝からウンチも「1カケ」ラップに包んで(笑)


しかし、病院に着いたら財布が無い042.gif
カバンを変えたので財布忘れちゃいました(泣)

今度でいいですよ。って言ってくれたけど、待つ時間があったんで、また車で家まで取りに帰って2往復したらジャックが吐いた(笑)


ゴメン。酔っちゃったね040.gif


健康診断の結果 便に虫ナシ。って事で診断書を書いてもらいましたヾ(@^▽^@)ノ



ジャックはペットショップから連れて帰る日、お腹にブチブチ(にきびみたいな赤いの)があるって見せられて、でもこれはオシッコかぶれで仔犬にはよくあるんです。って説明されました。

見に行ったの3日前なのに、何で受け渡しの日に言うの???って思ったんですが・・・


実は今日見せたらオシッコかぶれなんかじゃなかったΣ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ!!

赤いデキモノに膿が溜まってるのは 細菌性のアレルギーの特徴ですよ。ってサラっと言われました。
これ以上ひどくなったら抗生物質で治しましょう。と。

まぁ、大した事無いようなんでいいんですけど・・・嘘かよ。ってw(知識が無かっただけ?)



今日のジャックの体重は4.9キロ。前回(22日)は4.7キロだったんで、1週間で0.2キロも増えてました。
成長~~。

しかし、耳はまだ「たれ耳ちゃん」です。いつになったら立つのかな~?
触ってもふにゃふにゃ。

ネットで調べたらそのうち立つって書いてたけど、この前ショップにいた獣医さんは立たない仔もいる、って。

たれ耳ボストンテリアはまだ見た事ないけど・・・もともとブサ犬だし、どうなっても驚きませんが(笑)


そんなブサ犬ジャックの最近のブームはパパの靴を振り回す!!です。
b0183452_0411689.jpg


これ、めっちゃ楽しそう(笑)やけど振り回しすぎて自分にめっちゃ当たってるけど痛くないんかな?

あと、お座りと伏せマスターしました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
しかし、お座りの顔は疲れたオッサン顔。

b0183452_0542463.jpg


偉いぞ!ジャック。その前にトイレを覚えておくれ(泣)



今日のオハナ度       15%

今日の悪い子レベル    50%  

ママは警戒して自分の部屋では遊ばせないんで被害ゼロ(笑)
しかし、まだ甘噛みがヒドイ!!トイレシーツも変えた途端ビリビリにしてしまう悪い子です。

シーツがすぐ無くなるぅ~~~~ショボボーンなママでした。
[PR]
by ohana-jack | 2009-05-28 23:10

手作りベッド

今日はジャックのベッドを作ってあげました。


ジャックをお迎えした日に買ったベッド。
超気に入ってるみたいなんだけど、毎日ブンブン振り回してるからボロボロになっちゃったw

軽くて洗いやすいからパイル地にしたんだけど、遊んでるうちにトイレの方まで持っていって結果、トイレする場所が無くなって粗相してしまう・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


で、今日作ってあげたのがこれ!
ピクニックやお外で遊んだ後に休憩出来るベッドなんだけどゲージの中でも使えるようにしました。
b0183452_0443874.jpg

ジャックはお休み中なのでモデルはダイゴロウ☆
b0183452_0451362.jpg

ワンポイントにヒスのタグをつけてお洒落度UP(笑)
学生時代ヒス大好きだんで、服捨てる時タグだけ取っておいたの。
b0183452_0453366.jpg

もう1つのポイントは下に紐を通せる わ を作りました☆
ゲージに縛れるんで、ジャックがベッドを振り回す心配なし043.gif

これでトイレの上にベッドが乗ってしまう事は無くなるかな?




ただ、可愛く出来たのでジャックにあげるのが勿体なく思えてしまう飼い主でした(笑)


ちなみに今、私のお尻の下にあります( ̄m ̄* )ムフッ♪



今日のジャック・・・10分ほどゲージで伏せを教えてみました。
それが見事マスター066.gif

おやつを使うと覚えるのが早い!!

ただ、まだゲージの中でしか出来ません。
外に出るとテンションMAXの為 私の話は聞きません・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ


今週の日曜日から初めてのパピー教室です。
その前に健康診断に検便持っていかなきゃなんです。

パピー教室楽しみだなぁ~(o^艸^o) 他の仔と仲良く出来るかなぁ~?



今日のオハナ度     15% だんだん言う事を聞くようになってきました☆

今日の悪い子レベル   50%  パパの靴を振り回し、観葉植物の葉っぱが食いちぎられた007.gif
[PR]
by ohana-jack | 2009-05-25 23:21 | グッズ

ワン友


今日は日曜日、午前中は近所のワン達がお出かけ前に次々とジャックに挨拶に来てくれました。

初めてのワン友。

来週から行く予定にしている躾教室の前にジャックに少しでも社会性を身に付けて欲しい・・・



・・・と言うよりは躾教室で他のワンちゃんを追いかけまわして肩身の狭い思いをしたくない(笑)




ジャックが大人しく挨拶出来るか心配でしたけど、お互い上手にクンクン003.gif

b0183452_0211536.jpg


でもやっぱりジャックがどんどん前に行くからお友達のラッキーはビビって逃げ回ってました008.gif

トイプードルのラッキー ♂
b0183452_0235926.jpg


この子もまだ仔犬です。
ペットショップで半年以上ケースに入れられててしょんぼりーなところをパパに助けてもらいました☆

何歳か聞くの忘れたけど、1歳くらいかな???

b0183452_0264845.jpg


ラッキーまた遊びに来てね045.gif


次に来たのは そらちゃん。シー・ズー ♀ 7歳

そらはプラムのシーズー友でした。
犬見知りをする「そら」だけど、プラムとだけは仲良しでした。

プラムが死んでも毎日家の前を通ると中に入れてってドアの前で待っています。
入れてあげると、ぐるっと一周してから 奥のドアをじ~~~~っと見てる。

プラムを待ってるのかな・・・・?


親友だったんだね。 ありがとう。



・・・なのに今日はいつものようにドアを開けても入らない。

ジャックとは親友にはなれなかったようです<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

ま、予想はしてました。こんなハイテンションな犬、犬見知りのそらには無理だ!
抱っこして顔を向けたら プイっ!ってしてたよw


3匹目は ヨークシャの男の子。

この子はめーーーちゃ!ちっちゃいの。
チワワんよりちっこいかも!

すっごい可愛い顔してるんだ~。連れてるのはかなりのオッサンだけど(爆)

その子とも挨拶したんだけどママはヒヤヒヤでした。
上に乗ったら怪我させちゃうよ~~~~。


って事で、今日は初めてがいっぱいのジャックでした。
色んな刺激を受けていい子に育っておくれ。



今日のオハナ度      10%

今日の悪い子レベル   30%  今日は比較的いい子でしたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
[PR]
by ohana-jack | 2009-05-24 23:16 | 成長記録
今日は本当に、本当に、本当に・・・・


うちにエイリアンがいるかと思いました。


朝、郵便出して買い物に行って1時間くらいかな?帰ってきて、自室に向かう階段の途中でなぜかバタバタと音がする・・・


すっげ~嫌な予感・・・008.gif

覗いたら・・・そこにはジャックがルンルンで走ってるではないですか!!

工工エエエエエエェェェェェェ(:.;゚;Д;゚;.:)ェェェェェェエエエエエエ工工

部屋を見ると・・・もう、どう言い表していいか分りませんw

昨晩遅くまで仕事してたファイルはボロボロで、朝洗濯畳んで置いておいた服はぐちゃぐちゃ。
部屋中うん☆だらけで、後で干そうと思ってた布団が乱れてる・・・

極めつけに仕事に使ってるクリアファイルなんだけど、ファイルの間ににうん☆が挟んでありました(爆)
もちろん中もボロッボロで。


しばらく放心状態で(  ゜  ▽  ゜  )ボー  

何から手をつけていいのやら。。。怒る気にもならんw



だって、うん☆は片付けたらいいけど、ボロボロになった書類が散乱してて・・・もう泣きそうで


でも、よく見ると うん☆したには汚れているけど、モノが少ない・・・・?039.gif

少しづつ片付けていると・・・・布団の下からウン☆が出てきた

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



このあたりで私はもうおかしくなってました(笑)


なぜか1人で笑ってたよ。。。




で、何故だか母に電話してみました

お母さん!!!藍の大事なファイルにジャックがウン☆ファイリングしてんねんけど・・・って(笑)


その後、野次馬のように母がエイリアンが荒らした私の部屋を興味深げに見て・・・すぐに去っていった。(誰も片付け手伝ってくれず007.gif) \( ̄ー ̄;)ちょっと待ってくれ~~~


私は1日中洗濯機と仲良しで、今朝畳んだ洗濯物も、昨日変えたばかりの布団のシーツも、ジャックのベッドとカーペット・・・もう干すとこもなくなって・・・


カーペットって一週間に2回も洗濯機で丸洗い・・・・042.gif

掃除に明け暮れた一日。


b0183452_2132494.jpg




今日のオハナ度     一瞬0%  家族になった事を後悔したw

    でもその後仲直りしたんで3%


今日の悪い子レベル   120%   めっちゃ悪いやんけ~~~っ!!033.gif
[PR]
by ohana-jack | 2009-05-23 23:23 | 成長記録

ワクチン3回目

今日は3回目のワクチンをしてもらいに行きました。

プラムが3ヶ月毎日、朝夕2回通った病院。
何か思い出しちゃうなぁ~007.gif

ジャックは初めてなので写真を撮って、診察券を作るんだけど・・・

先生の奥さんが写真撮ったりしてくれたのね。
ジャック見た時は
「可愛い~~~」っていっぱい言ってくれてたんだけど(←ほんとか?っと思ってた飼い主)

写真を撮る時、2~3回撮ってくれたんだけど
ブレたとかじゃなく、普通に首傾げて笑ってた047.gifΣ\( ̄ー ̄;)おいっ!!

で、「この中で一番いいの選んでみますね」ってw

軽くショックw


ど~せ、ブサイクな犬ですよ(笑)

可愛さは求めてないんです!!(←開き直り)




簡単に健康チェックをしてもらい、体温平熱。
体重は4.7キロでした005.gifでかっ!!

まだ3ヶ月半なのに・・・・プラムより大きくなっちゃったw


ところで、ワクチンにもリスクがあるんだね。
ショック症状を起こしたりする可能性があるから、ワクチンは午前中に受けるんだってさ。
数時間後に分る即時タイプと5~6時間経って顔が腫れたり、元気が無くなるタイプとあるんだってさ。

なので午前中に注射するのは何かあっても午後の診察に間に合うようになんだって。

先生と相談して、7種と5種どちらがいいか決めました。
ジャックのリスクを考えて、5種にしたよ。

琵琶湖周辺とか、生駒(奈良)周辺に行くなら7種だってさ。
ネズミがどうとか言ってたっけ・・・039.gif←ちゃんと聞けよ


病院で貰ったお土産
b0183452_113158.jpg


物色中
b0183452_114332.jpg



フロントラインとフィラリアの薬1回分。ドッグフードとカレンダー他色々くれましたぁ~


フィラリアは今月末から飲ませる事に一ヶ月後に狂犬病の注射をして、市役所に家畜登録に行きます042.gif

そして、近いうちにパピー教室。

まだまだやる事いっぱいです。頑張っていい子になろうねジャック!


b0183452_1342087.jpg



今日のオハナ度      5% 

今日の悪い子レベル   98% 

昨日はとってもいい子だったのに・・・今日は私の親指に穴が開くほど噛みやがった033.gif
2%は病院で頑張ったからオマケwホントは100%悪い子です054.gif
[PR]
by ohana-jack | 2009-05-22 23:58 | 成長記録

エチケットベルト

今日はジャックのエチケットベルトを作ってあげる事にしました。

エチケットベルトはマーキングとか粗相しないように(オシッコ)腹巻みたいなものをお腹に巻くの。

プラムはメスだったので、そのベルトの存在は知ってたけど、どうなってるのかよくわからなかったんで、まず先日ショップにてリサーチしてきました001.gif

ワンちゃんのおティンが当たるところはメッシュのポケットみたいになってて人間用(犬用もあるみたい)のナプキンを入れるようです。ふむふむ045.gif
マジックテープである程度のサイズ調整が可能・・・なるほど

結構簡単に作れそうでした♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆



では早速、図書館に行って可愛いデザインさがそ~~~053.gif

あ、そうそう要らない本があったから図書館に寄付しよう!!邪魔だし。。。
で、め~~~っちゃ思いのに袋パンパンに持って行ったら





新型インフルエンザ流行の為23日まで閉館


袋ちぎれそうなほど抱えてきた!っちゅ~ねんΣ\( ̄ー ̄;)

で、また持って帰った!っちゅ~ねん(泣)007.gif



腹立つからジャックに八つ当たり

b0183452_2121015.jpg




今日のオハナ度     5%   お座り以外は全くダメ。ストレス溜まるぅ~~~~


今日の悪い子レベル  90%  早くいい子レベルを書きたいわ~~044.gif
[PR]
by ohana-jack | 2009-05-19 21:44 | 日記

新型インフル

うちの市に新型インフルがやってきた025.gif
町中大騒ぎです008.gif

でもマスクが売り切れ~~~。


b0183452_245122.jpg



  ・・・犬はせんでいいと思うで。




ジャックは初日から比べてよく寝るようになりました。
寝相もだんだん悪くなってきて、ちょっと安心してきたのかなぁ~っと037.gif

ママとしては嬉しいです。


そして、寝てる時が一番穏やかで癒されます。( ̄ー ̄;)



大暴れした後のお昼寝。

b0183452_2103955.jpg




今日はうん☆踏み踏みされなかった~~。ε= (*^o^*) ほっ



今日のオハナ度 5%


でもまだ興奮するとママの手噛み噛みするし、トイレも覚えてません022.gif

今日の悪い子レベル 95%033.gif
[PR]
by ohana-jack | 2009-05-18 02:18 | 成長記録

オスワリ

ジャック、家に来て3日目、やりました!!!

お座りを覚えました~~~

教えて2日。今はまだ100%じゃないけど90%くらいできます!!
しかもおやつ無しで覚えたんだよ~~。


ママ嬉しいなぁ~043.gif

興奮してる時、おもちゃをくわえてる時には出来ませんが、ゲージから出して欲しい時、おもちゃが欲しい時には何も言わなくてもお座りしてジッと目を見るようになりました。


この調子でトイレも覚えて欲しいです045.gif頑張れジャック!!!

頑張れあたし!!


b0183452_08586.jpg




今日のオハナ度       10%  心が通じた気がした(笑)


今日の悪い子レベル    80%  お座り覚えたからね016.gif


・・・でも風呂から上がったら、おもちゃにあげたマリーちゃんがうん☆を抱きかかえてたから


・・・やっぱり90%
022.gif
[PR]
by ohana-jack | 2009-05-17 22:12 | 成長記録