垂れ耳ジャック     (ボストンテリア♂1歳)   体重9.6㌔


by ohana-jack
カレンダー

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日の続きです☆

「おいで」って言って皆さんのワンちゃんは素直に来てくれますか?

近くまでは来るけど捕まえようとしたら逃げたり、興奮してる時は来なかったり・・・
車の多いところで、もしリードが離れちゃったらワンちゃんは命の危険にさらされます。

この日は「おいで」の練習をしたのでご紹介します☆


ジャックは外でロングリードを使ってよく「おいで」の練習?遊びをしてたので自信があったんだけど、教室では上手く出来ませんでした(^^;

先生の持ってるご褒美や、他のワン達に興味が・・・


先生が言うにはどんなに優秀なトレーナーさんでも100%のおいでは出来ないそうです。

何があるか分らない。でも99%のおいでが出来るようになると、いざと言う時ワンちゃんの危険は少し減りますと教わりました☆


教室ではゲームとしてワンちゃんと「おいで」の練習をしました。

家では家族でそれぞれ離れ、ご褒美を持って「ジャック(名前)!おいで!」と1回だけ言います。

何回も言うのはNG、来ない時は手や地面を叩いたりして呼びます。

来てくれたら、まずカラー(ハーネス)を掴み安全を確保(無理に引っ張らない)してから褒めてご褒美。



先生達と何回かやると、ジャックはルールが分ったようで「おいで」の掛け声ですぐ来るようになりました。


でも99%なんてまだまだですね(^^;
家では他のワンちゃん居ないしすぐ来るんだけど、色んなワン達が居ても来てくれるようになったらいいな~。


宿題としては、家でご飯を作る前(あげる前だと絶対来るんで・笑)に呼んでみたり、お部屋でもたまに呼んで(もちろんご褒美を持って)練習します☆

お家でカラーを外してるワンちゃんは首の皮?を掴むようです(o^艸^o)




話変わりますが、ジャックに昨日ハイタッチ教えてみました☆
お手と要領が同じなので教えて5分で完璧!!

「イエーイ」の合図でハイタッチ(片手)します。
面白いので家族皆ででハイタッチ。

ボーリングにでも連れて行きたい気分です(笑)

ストライクでジャックにハイタッチ・・・これは久しぶりにWiiスポーツの出番かヾ(@^▽^@)ノ



今日のジャック

b0183452_22552860.jpg


何をは「むはむ」しているの????




b0183452_22561198.jpg



ランキングに参加しています。
大根を丸かじりしてる豪快なジャックに↓ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
[PR]
by ohana-jack | 2009-06-30 22:57 | 成長記録
昨日はパピー教室の日でした。

今回のテーマはカラー・リードの管理とおいでの練習でした☆

ジャックはリードにじゃれたり、付ける時に噛んだりします。
先生からはこれからはリードを付ける前におやつを目の前に置いて、注意をそらしその間に付けるように(リードを付けたらおやつをあげる)と宿題がでました。

リードを噛むのはビターアップルを毎回付けるとの事。
リードを噛むのが癖になると、散歩の途中でリードが切れたりして事故に会う可能性があるので良くないそうです。


次にリードの持ち方ですが、以前までは私は輪に手首を通し、このように持ってました。

b0183452_10264566.jpg



でもこれでは大きい犬や、力の強いワンちゃんでは急に引っ張られると飼い主が手首を痛めてしまう恐れがあるのでお勧め出来ないそうです。

お勧めの持ち方を2つ教わりましたが、私が持ちやすかった方を紹介します♪


1、利き手の親指に輪を通す
b0183452_10292227.jpg


2、手の平を通ってクルっと一周
b0183452_10304953.jpg


3、まとめて握る
b0183452_10312129.jpg



ね、簡単でしょ?

次回はおいでの練習を紹介します☆
どちらも事故の防止に繋がるので頑張って練習したいと思います☆


ランキングに参加しています。
1日1回↓クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
[PR]
by ohana-jack | 2009-06-29 10:45 | 成長記録

最近の問題行動

最近のジャック・・・超悪いです015.gif


悪戯防止の為に新しい家具を買ってからです。
PCデスク、ロータイプからハイにして、ジャックの手(足?)が届かなくしました。

私も部屋で過ごす時は床ではなくイスに座るようになってジャックは退屈になっちゃったのかな?

時間を見て遊ぶようにはしてるんですが・・・


私が動く度にジャンプジャンプして、服に噛み付きます。
既に何着も服に穴が開いて(泣)


お気に入りの服も・・・このままじゃ服無くなっちゃうよ~007.gif


一回噛み付くとスッポン状態で、放してくれません。

ダメだって分っててても気に入った服噛まれた時は思わず手が出てしまったんだけど、叩いたくらいじゃ全然無理!

しょうがないんで、引っ張られる方について行くしか..・ヾ(|||>Д<)

お風呂上りに服着替える時なんて最悪です。

着てるそばから脱がされて・・・・

とんだ悪代官です・・・~~(ノ≧ロ)ノあ~~~~れ~~~



今日、パピー教室だったんで先生に相談したんで、これからは着替える時にはリードで繋いでいい子にしてたらご褒美をあげる作戦でいきたいと思います(笑)

でも着替えて無い時も飛びついてくるんで、今度もう1回聞いてみないと・・・


はぁ~、早く普通に生活出来るようになって欲しいよ~~~~002.gif



今日のオハナ度     30%   


今日の悪い子レベル  70%   

家具を買って、模様替えしてからトイレだけは100%出来るようになりましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



ランキングに参加しています。
ママの服がパンツと靴下だけになる前にジャックいい子になってね☆の↓クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
[PR]
by ohana-jack | 2009-06-28 20:55 | 成長記録
うちの子は毎月25日がフィラリアの日としています。

先月はちっちゃいキューブだったんだけど、今月からは体重の増加に伴いフィラリアの薬もデカくなりました。


退屈そうにしてたので早速あげてみるとまずは・・・

b0183452_20144821.jpg


b0183452_20152536.jpg


b0183452_20155425.jpg


b0183452_20161273.jpg


b0183452_20163750.jpg


b0183452_2017438.jpg


b0183452_2020408.jpg


b0183452_20214188.jpg


b0183452_202223.jpg



いいから早く食べなさい!!015.gif



ランキングに参加しています。
ジャックとママに↓クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
皆さんのおかげで少しランキングが上がり、ボステリブロガーさんからのコメントも頂ける様になりました☆

引き続きボステリ友達募集中です(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
[PR]
by ohana-jack | 2009-06-25 20:30 | 成長記録

「バーン」の練習

先日教わったバーンを早く覚えて欲しくて毎日練習に励んでおります。

今出来るのはここまで。

最初はおやつでキチンと誘導しなきゃダメだったんですが、今は手をクルっとするだけでお腹を見せるようになりました。

来週のパピー教室で先生に見せたいんで必死です(笑)
でも飽きないように1日5回×2 くらいのペースにしています。
長々とやると可哀相かな~?って勝手な想像なんですが・・・




ね。ちゃんとお腹見せてくれてるでしょ?

簡単そうに見えるけど、最初は手を回してもゴロンなんてしなくて、後ろにジャンプしておやつだけ食べられてました(笑)

先生に教えてもらって、出来るところまで(顔を後ろに向けたら)で褒めるようにしたら、だんだんジャックも理解出来るんだ!って分りました003.gif


ちなみにNG編もあります。



まだ、私撃ってませんけど・・・


毒殺ですか?(* ̄m ̄)プッ




ランキングに参加しています。

ジャックそれじゃ~西部劇には出れねぇなぁ~と思った方!
ポチっ!っと↓クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
子(犬)育て奮闘中につき、大変励みになっています!

早く100%のオハナ(家族)に、悪い子レベルも0%を目指して頑張ります!
[PR]
by ohana-jack | 2009-06-24 00:14 | 成長記録

BIGサイズのおやつ


今日はジャックをお留守番させてコストコに行ってきました。

ジャックのご飯が売ってたらいいなぁ~って思ったんだけど、希望のものは見つからず・・・
結局近所のコーナンで8㌔4980円のヒルズのサイエンスダイエット(パピー用)とササミのおやつを購入。

ヒルズは4㌔のは2980円だったのでお得な8㌔にしました045.gif

これが、結構な速さで無くなるんですよね~。このご飯高くね?025.gif
お菓子も躾のご褒美に毎日使うんで4日1回のペースで買ってます

しかしこいつの食欲は気持ちいい!!(笑)

前のワンコは食べさせるのに超時間かかりました。
お箸であげてみたり、私が食べるマネしたり、手であげてみたり・・・(笑)


こいつは石でも砂でもウンチでもたべやがるぜ!!(爆)
もう少し偏食しろ!!



で、コストコでは家族の食料とジャックのお菓子を購入。チーズボーロです。

b0183452_23544862.jpg

こんなに大きいのに498円!!激安!!500g入ってます。


だけど、「アイリスオーヤマ」って有名な名前だから買ったんだけど、帰ってよく見ると中国産だったw

本人は気に入ってるみたいだけど、中国産はやっぱり嫌なのでこれが無くなったら二度と買いません。
ヒルズは大丈夫かな?


ワンコのご飯は何が入ってるか分らないし(偽装されても)心配w
どこのがいいのかな~?躾教室の先生は有名な会社を選ぶように!って言ってたけど。。。
最近は人間のご飯でも偽装だからね~疑ってしまうわ




今日は午前中雨だったんでお部屋でボール遊びをしました。
b0183452_031733.jpg

散歩してくれたら雨でも連れてってあげるけど、さすがに雨の中外でクマゴロウ投げる訳にはいかないよね。

クマゴロウ・・・ウォータープルーフにしなきゃ。。。(* ̄m ̄)プッ


ランキングに参加しています。
1日1回↓クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
[PR]
by ohana-jack | 2009-06-23 00:08 | 日記
今日はパピー教室3日目でした。

お休みしたたうめちゃん(ブルドッグのパピーちゃん)と3週間ぶりに会うと、うめちゃんのママに「ジャック大きくなったね!」って言われました。

毎日見てるとあまり分らないけど、確実に大きくなってるんだよね~。
この子はいったい何キロまで成長するんだろうなぁ~(汗)

・・・抱っこ出来なくなっちゃうわw


今日のテーマひっぱりっこのルール と おすわり、ふせ、バーン あと飼い主交換でした。


ひっぱりっこはよくするんですが、間違ったやり方もしてたんで宿題がでました☆

注意:犬専用のおもちゃを使う事、タオルや衣類など日用品はNGとの事

1、始める前に号令(おすわり、ふせ)をかけてから始める

2、子犬が興奮して唸りながら首を左右に振りはじめたら、手を止めて「アウト」。
      離したら褒めてからまた遊び再開☆

途中で間違って手に噛み付いたら遊びをやめる。(しばらくしたら再開してもよい)

3、最後は犬の手の届かないところにしまう。

遊びの主導権を握らせないのがポイントだそうです☆

飼い主が遊んであげる。犬が持ってきたもので飼い主が遊びはじめるのは飼い主が遊んでもらってる事になっちゃいます(笑)

↑ちなみに私は遊んでもらってました(爆)
でも、取り上げるとちゃんとお座りして待ちますよ♪そこだけは偉い!

今日は先生にお勉強してもらって、とっても上手にアウトが出来てました038.gif
お家でも頑張ろうね。



次のテーマが「おすわり、ふせ、バーン」
ジャックはお座りとふせは出来ます☆

ただ、「お座り、お手、ふせ」を続けてやり過ぎたので一連の流れを覚えてしまい、何も言わなくても何か欲しいと勝手にしてしまう・・・・(  ゜  ▽  ゜  ;)

しかもショートカットで、お座りの号令で「ふせ」になる事も・・・σ( ̄、 ̄=)ずるい


で、今日はバーンの練習しました!

ふせの格好からおやつを鼻先に近づけて、地面を這わすようにお腹の方に持っていく。
おやつと一緒に頭がついてくるので背中の方におやつをもっていくとゴロンってするはずなんだけど・・・

これ、家ではよく練習してたんですが、どうもうまくゴロンと行かなかったんです。
今日は先生にやってもらって、あともう少しのとこまで出来ました。

もう、指で「つんっ!」ってしたらゴロンしそうなくらい(笑)
思わず手が出そうでした(o^艸^o)

最初はいいとこまで出来たら褒めておやつをあげてもいいって☆これなら1週間で出来ますよ☆って言われました。。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ もう少しだね


で、先生に教えてもらったのが良かったのか、お家で夕方やったらなんと出来ちゃいました!!
あ~、ムービー撮れば良かった015.gif

ボストンテリアはやっぱり覚えがいい犬種みたいですね。
何でもすぐ覚えてくれます♪
(トイレはまだ失敗もあるんですが・・・)



って事で、まだまだ賢くなるジャックでした066.gif



今日は朝5時半からお昼寝無しで学校だったので帰りはグッスリ。

b0183452_22115942.jpg


b0183452_22122453.jpg



最近、移動中は寝るようになったので酔わなく(吐かなく)なりました☆



今日のオハナ度       70%    トイレが完璧になったら一緒に寝る練習してみようかな♪

今日の悪い子レベル    15%    ママの着替え中、服に噛み付くからお着替え出来ません008.gif



ランキングに参加しています。

ジャック今日はおちかれさん029.gifの↓クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
[PR]
by ohana-jack | 2009-06-21 22:18 | 成長記録

昔ながらの


今は亡きおじいちゃんがよく新聞紙を広げてかつおぶしを削ってました。

この春、沖縄に行った時に自分のお土産に買ってきたかつおぶし。

じいちゃんの使ってたこの道具←(何て名前かよく分らん)で初挑戦!!

b0183452_023744.jpg


なかなか綺麗に削れました038.gif

もちろんジャックも狙ってます
b0183452_04431.jpg


私が手にするものは全て遊び道具だと思ってやがる( ̄ヘ ̄)


かつお節って塩分ありそうだけど、あげてもいいのかな???

よく分らないんでジャックには ちっちゃいチッチャイやつをほんの少しだけ(o^艸^o)


おじいちゃんの懐かしい味でした。





ただ、面倒なので・・・1回やったら満足しちゃうね。




この後ジャックをお散歩に誘ったら


やっぱり
b0183452_0134223.jpg


何で~~~~。行こうよ~~~~。

b0183452_015551.jpg



つまんね~男だな!!015.gif


まだまだ出不精な犬でした



ランキングに参加しています。
1日1回↓クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
[PR]
by ohana-jack | 2009-06-20 00:18 | 日記

初収穫

お母さんのお家で育ててる「いんげん豆」。

訳あって、母は渋々育ててたんですが、実際に収穫出来るまで大きくなると嬉しいようで(笑)



「お店に売ってるのと同じくらいやで~~~!!」っと見せびらかされました!!・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

b0183452_23222858.jpg


母、収穫後に撮ったんでまばらですが、横1列にスダレのようにぶら下がってました☆

こっそり1本イタダキマス(* ̄m ̄)プッ

ジャックに見せると早速

b0183452_23263314.jpg


生だけど・・・

b0183452_23273555.jpg


すっげーベロ。ナメクジみたいΣ( ̄▽ ̄;|||

それ、いんげんじゃなくてママの親指ですけどw


その後・・・
b0183452_23305685.jpg



黙々と・・・

b0183452_2332106.jpg


う、うまいのか?



遊んでみじん切りになって口から出てきましたщ(゚ロ゚щ)


・・・食べ物で遊んではいけません!!┐( ̄ヘ ̄)┌
                             


ランキングに参加しています。
1日1回↓クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ohana-jack | 2009-06-18 23:42 | 日記

口から出血!!

今日、おやつの入ってるタッパーを噛み噛みしてたジャック。

ふと見るとタッパーのカドに血がいっぱい付いてました!!

いつも色んなもの噛んでるけど、こんな事初めて・・・



ママ:「・・・・歯そーのーろー・・・じゃないよね(* ̄m ̄)プッ」



ジャック:「・・・・・」

「・・・・わしゃ、じーさんかいっ!!Σ\( ̄ー ̄;)」


b0183452_015844.jpg





ママ:「あんた老けてんね・・・・・( ̄⊥ ̄lll)見えるし・・・・・」



冗談はさておき。変なもの口にして切ったかな?って思ってたんですが、さっき凄いもの発見!!




じゃじゃ~~~~ん←効果音古っ!!

b0183452_0224424.jpg


タンスの前に落ちてました!! 「乳歯」ちゃん

ちっちゃ~~~い。


よく飲み込まないで落ちてたね~。よく掃除機で吸わなかったよね~003.gif
何本目に抜けた歯かは分らないけど・・・これが1本目だといいな~。

拾えて感動!!

上の歯か、下の歯か分らないんで投げずに大事に持っておこうと思います037.gif


・・・ってどこに片付けても無くしそうな3ミリの歯でした。


あ!もう歯が生えてる!!!











b0183452_0305556.jpg



んな訳ね~か(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪




ランキングに参加しています。

ジャック、歯槽膿漏じゃなくて良かったねε= (*^o^*)の
↓クリックお願いしま~~す!!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ohana-jack | 2009-06-18 00:35 | 成長記録