人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  垂れ耳ジャック     (ボストンテリア♂1歳)   体重9.6㌔


by ohana-jack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パピー教室3日目 ひっぱりっこのルール

今日はパピー教室3日目でした。

お休みしたたうめちゃん(ブルドッグのパピーちゃん)と3週間ぶりに会うと、うめちゃんのママに「ジャック大きくなったね!」って言われました。

毎日見てるとあまり分らないけど、確実に大きくなってるんだよね~。
この子はいったい何キロまで成長するんだろうなぁ~(汗)

・・・抱っこ出来なくなっちゃうわw


今日のテーマひっぱりっこのルール と おすわり、ふせ、バーン あと飼い主交換でした。


ひっぱりっこはよくするんですが、間違ったやり方もしてたんで宿題がでました☆

注意:犬専用のおもちゃを使う事、タオルや衣類など日用品はNGとの事

1、始める前に号令(おすわり、ふせ)をかけてから始める

2、子犬が興奮して唸りながら首を左右に振りはじめたら、手を止めて「アウト」。
      離したら褒めてからまた遊び再開☆

途中で間違って手に噛み付いたら遊びをやめる。(しばらくしたら再開してもよい)

3、最後は犬の手の届かないところにしまう。

遊びの主導権を握らせないのがポイントだそうです☆

飼い主が遊んであげる。犬が持ってきたもので飼い主が遊びはじめるのは飼い主が遊んでもらってる事になっちゃいます(笑)

↑ちなみに私は遊んでもらってました(爆)
でも、取り上げるとちゃんとお座りして待ちますよ♪そこだけは偉い!

今日は先生にお勉強してもらって、とっても上手にアウトが出来てました038.gif
お家でも頑張ろうね。



次のテーマが「おすわり、ふせ、バーン」
ジャックはお座りとふせは出来ます☆

ただ、「お座り、お手、ふせ」を続けてやり過ぎたので一連の流れを覚えてしまい、何も言わなくても何か欲しいと勝手にしてしまう・・・・(  ゜  ▽  ゜  ;)

しかもショートカットで、お座りの号令で「ふせ」になる事も・・・σ( ̄、 ̄=)ずるい


で、今日はバーンの練習しました!

ふせの格好からおやつを鼻先に近づけて、地面を這わすようにお腹の方に持っていく。
おやつと一緒に頭がついてくるので背中の方におやつをもっていくとゴロンってするはずなんだけど・・・

これ、家ではよく練習してたんですが、どうもうまくゴロンと行かなかったんです。
今日は先生にやってもらって、あともう少しのとこまで出来ました。

もう、指で「つんっ!」ってしたらゴロンしそうなくらい(笑)
思わず手が出そうでした(o^艸^o)

最初はいいとこまで出来たら褒めておやつをあげてもいいって☆これなら1週間で出来ますよ☆って言われました。。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ もう少しだね


で、先生に教えてもらったのが良かったのか、お家で夕方やったらなんと出来ちゃいました!!
あ~、ムービー撮れば良かった015.gif

ボストンテリアはやっぱり覚えがいい犬種みたいですね。
何でもすぐ覚えてくれます♪
(トイレはまだ失敗もあるんですが・・・)



って事で、まだまだ賢くなるジャックでした066.gif



今日は朝5時半からお昼寝無しで学校だったので帰りはグッスリ。

パピー教室3日目 ひっぱりっこのルール_b0183452_22115942.jpg


パピー教室3日目 ひっぱりっこのルール_b0183452_22122453.jpg



最近、移動中は寝るようになったので酔わなく(吐かなく)なりました☆



今日のオハナ度       70%    トイレが完璧になったら一緒に寝る練習してみようかな♪

今日の悪い子レベル    15%    ママの着替え中、服に噛み付くからお着替え出来ません008.gif



ランキングに参加しています。

ジャック今日はおちかれさん029.gifの↓クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
by ohana-jack | 2009-06-21 22:18 | 成長記録